牛糞 | タケポンのブログ

タケポンのブログ

世の中をよくしたい!世直しのためにブログ始めました。
そういう思いで、「真実の情報」ならびに、では「どうすればよいのか?」っとうい解決策まで含めて情報を公開してます。
一人一人の力では弱くても、みんなの意識・行動が変わればきっと
世の中よくなります!

農業はド素人なので、本質的にどれが良いのか分からずなので手探り状態。

とは言え、あらゆる面から安全な農作物を自分で育てたい。

しかも種まきシーズンもあるので、調べる日数・耕す日数など制限ある中でやってます。

 

 

その上でどうするか?を選択しなければならない。

  1. 自然農法
  2. 従来言われている方法の中で、選択しながら(自然栽培)

 

これのどちらか。②を先にやり、徐々に①に近づけていければなと。

 

 

という事で、まず手始めに耕運機で耕した後に使ったのが牛糞。

実はこの牛糞が前々から非常に問題だと言われている。

牛に何が使われているか?と言う問題。

飼料に何が使われているか?薬は?ワクチンは?など。

なので安直に牛糞を買って使えば良いなんて事はないのは重々承知の上での選択。

 

 

これには調査に時間がかかりました。

知人の本当に大丈夫な畜産業営まれている方にお願いしようかとも思いましたが、

牛糞はやっていないとのことで。

輸送コストもあるので車で運べる距離で無いと現実的でない部分もあるし。

 

 

という事で調べに調べ見つけました。

車で約1時間の所にありました。

http://odagirifarm.com/company.php

小田切牧場の牛糞。

ここのは良い。

近くであれば買いに行く価値ありの牛糞。

ただし、ホームセンターのよりは高いです。

一般個人は、確かグリーンファーム東部(東御市)で販売されてるので買えます。

 

 

そして、牛糞撒き撒き。

そんな時に風が吹くんだな~。風に舞い牛糞まみれに💦

目に入る牛糞😢

綺麗事じゃすまないのさ(笑)

牛糞まみれ。でも堆肥なので臭くはないけどね。ほぼ土。

 

 

っで、牛糞まみれになったと言えば喜ぶ子供達。ネタを1つ提供っと(笑)