おはようございます。
久しぶりの投稿となりました。
アメブロのID・パスワードを忘れてしまい、なかなか更新できておりませんでした。
申し訳ございません。

さて、昨日は5年生イベントのPA(プロジェクトアドベンチャー)が行われました。
南多摩・豊田・片倉の参加です。

5年生全員参加!!
冒険学習を通じてチーム力UPと個人のコミュニケーション能力の向上・考える力をつけてほしいと思います。

朝は北野駅に集合して電車で出発です。

車内は一つにかたまらず2・3チームに分かれてドアごとに乗ります。

優先席や降りる人が先などなど、選手たちが声掛け合って乗っておりました。
ただ...
子どもは吊り革にぶらさがりたくなりますよね...



到着して3チームに分かれました。
片倉チームで臨みます!

yoshidaコーチのカメラが壊れており...
常にブレてます。
これでは様子をお伝えできない...



・・・・・!!

インカメで撮ればいいんだ!!
yoshidaコーチひらめきました!笑

下記より全部インカメで頑張りました!




最初はシーソー!
地面につかず、全員乗れるかな??
失敗したら0からのスタート。

「いっせーのーせ」
少しずつ声が出始め...
みんなでまわりから声をかけて...



無事に成功です!
苦戦していたので大盛り上がり!笑


終わった後はみんなでディスカッション。
気づいたことやアイディアを出し合うと良いんだ!


予定時間より早かったので少し遊ばせてもらいました。

綱渡り!
体幹を鍛えることができるトレーニング。
歩くことより、バランスをとること!
コツは子どもたちに聞いてみてください!






続いては...


木渡り!

設置された木の上しか通れません。
落ちたらやり直し。
最初はあだ名順。
意見を出し合って、素早くクリア!!

ただ次が...
声を出してはいけません!
誕生日毎に並べ替え...
とっても苦戦してました...
タイムオーバーかと思ったとき...

なんとか成功しました!(多少のおまけがあったことは内緒です🤫)



続いては...
ボール転がし!



みんなで意見を出し合っても...
なかなか成功できず...

ロバ先生からヒントが!
ボールを転がすだけでなく、日本代表の大迫選手みたいに溜めができるとまわりの人が動きだし、チャンスを作れるんだよね!

ナイスなヒントでした!

決して答えは教えてもらえません。
子どもたちで気づいき、話し合い決定していく。

解決が難しければ、コーチや先生を利用すればいいんだ!

簡単に、どーすればいいのー?
そんな質問には答えませんが...
困難にぶち当たったときは是非利用してください👍


続いては...

一番楽しんでおりました。

ターザンロープ






これもまた落ちたら0からやり直し...

無事制限時間内で成功!
大盛り上がりでした!笑

「たーまやー」パワー!笑

人には得意・不得意があります。
得意であれば率先してやればいい。
不得意であれば仲間を頼ればいい。
得意者は不得意者を助けるべき!

当たり前にサッカーをしてしまってると感じづらいことです。

また、作戦会議も2・3人でやるのではなく、みんなの顔が見れるように集まり、みんなで同じ絵を描けるように話し合いができるといいですね。


最後は...

4メートルの壁登り




制限時間に余裕を持たす成功!
優秀でした!


以上で全プログラムが終了しました!

最初は失敗したことに対して、
「だって」
「〇〇のせいで...」

自らの失敗に全力で言い訳をする5年生...

yoshidaコーチはイライライライラ...
ただただ我慢でした...

しかし経験を積み重ねることで、
「ドンマイ!」
「次切り替えようぜ」
「次こそは」
「あーしてみたら?こーしてみたら?」

チームになってきたなと感じました。

大切なのは「失敗してはいけない」ではなく、
「失敗を受け入れる」・「失敗後の切り替え」です。
仲間が失敗したら助けてあげる。
仲間が失敗しないようにサポートしてあげる。

そんな気遣いができるといいですね。




3月にはたましんカップがあります。
4月からは最高学年としてチームの代表になります。
そんな自覚と責任を持って、サッカーと私生活と取り組んでくれると嬉しいです。

最後に...
下記、イベントの感想文を宿題にしました。
書き方を選手たちに見せてあげてください。



来週土曜日までに提出です。

出来上がったのを提出する前に保護者様も見てみてください。

一日ありがとうございました。

お土産話も聞いてくださいね!


*初めて動画を掲載してみました。
見れなかったらごめんなさい...




yoshidaコーチでした。