2024年3月16日(日)晴れて20度、暑いくらい。

自然農畑にメークインを植えたあと、上の畑には男爵芋を植えましたよ。

浜太郎さんが購入してきた種芋で、浴光催芽を2週間くらいしました。前日に浜太郎さんが4〜5個に切り分け、灰を切口につけ乾かして、準備しました。芽のついたところをうまく切り分けてて、久々さすが!って思いました。
芋と芋の間は30センチ位あけ、間にボロ(馬糞堆肥)を一握りと、化成肥料(窒素8リン酸8カリ8の割合のやつ)をパラパラやって、足で土をかけて、芋の上は踏まない。
この日は結構な強風、みんな目鼻口に土埃受けながら作業しました。。閉口。。
でも、なんとか終わって良かった!
私は、ジャガイモ好きなので6月頃に、美味しいのがたくさん収穫できるといいなあ!

・と・