2024年2月24日(土)晴れ。

朝早くから、いつもの農園ボランティアが集まり、色々お手伝いをして、初午祭、なんとか形になりました!

片倉の生協でいつも浜太郎さんの野菜を買ってくれているというKさん親子が初参加でした。

前もって色つき半紙を買ってきてくれた人や、前の晩にもち米を研ぐ人もいて、当日貼り合わせて幟旗を作ります。
竹の竿を作って、輪っか部分を通して、お稲荷さんの周りに4本立てました。
長遠寺からお坊さんが来て、お稲荷さんの前にゴザ引いて座ってお経を上げてくれます。途中、ラップ?ホーミー?のLIVEか!ってくらい、激早になってて面白かったです。
20分位は、唱えて下さったでしょうか。毎日きっと、喉や腹筋鍛えておられるのですね。お経のあとの法話も、みんな興味深々聴き入っていました。
野菜メインの豪華な手料理が、たくさん並びましたよ。
奉納の日本酒もみんなで頂きます。
木村秋則さん式、自然農法のお米からできた奇跡のお酒、っていうのを頂いたので、私もちびっと舐めてみたら美味しかったです。(私は日本酒苦手なので基本的に飲まないのですが、これは飲めそうでした)
なお、ローズマリーの花が、たくさん咲いてたからテーブルに飾っていたのですが、そのお花を日本酒に浮かべてみたら、すごくサッパリしてハーブ酒的になり、皆さんに好評でした。ローズマリーは記憶力アップ、認知症に効くといわれています、皆様お試しくださいね。
今日も、朝からみなさまおつかれさまでした!

・と・