2023年6月4日(日)晴れ。今日は久しぶりに、ボラメンバーが10人も来ました。午前中、炎天下でゴドネの小麦を刈り終わりました。命の危険を感じる暑さになってきました。。


刈った小麦は、手でしごいてなるべく真っ直ぐにし、地面にしばらく置いておきます。その後、2日経った火曜には、他のボランティアさんたちが、稲架かけしてくれました。(写真とり忘れ)

小麦の隣は、UFO型ズッキーニ「カスタードホワイト」の畝です。この日、いくつか初収穫して、お稲荷さんに上げましたよ。毎年、採り遅れて大きくなっちゃうので、今年は早め早めに収穫して、小さくかわいく柔らかいうち、どんどん出荷したいです。自家採種で10年め位になり、とても元気に成長しています。

このあと、みんなで赤玉ねぎの茎根を切ったり皮をむいたり、自然農の通路や、梅の木の下を草刈り。私のBD会もやってもらい、盛りだくさんな一日となりました♥みんなありがとうおねがい

・と・