2022年11月12日 晴れ

この時期、自然農畑にはお腹の大きなカマキリがたくさん居て、卵が至るところにあります。逆さになって、黄色い卵を産んでるカマキリは何度かみましたが、こないだは青い卵を産んでいるところに出会いました。



ネットで調べたら、オオカマキリが青い卵を産むそうです。ちょうどスマホも持ってたので写真撮れました!


この日は、小豆を収穫して片付け、草刈りして裸麦の種まきをしました。青い卵は乾いたら普通の茶色になってました。



草刈りのときに、カマキリの卵がついた小枝があったら、倒れないようにどこかに立てかけておくようにしています。
春に卵から孵化したら、小さい芋虫などをたくさん食べてくれる、強い味方なので。

・と・