2022年11月、前半ずっーと晴れ続きで、自然農のササゲや小豆、大豆が乾くのにはとても良い気候でした。


↓これはササゲ。ほかに小豆も大豆もあり、茶色く熟したものを順次収穫します。


↓お隣さんのミカン、すごく美味しくて、今年は隔年で実がなる年なので、たくさん採らせてもらいました、ご馳走様です。
↑今年はここ一帯がササゲの海になってしまい、足を踏み入れられない半年となりました。

5月に植えたミニトマトが、ようやくたくさん出来て、10月位から今も出荷してます。

今年初めて自然農畑に植えた葉トウガラシもとても良い状態。随時、生の青トウガラシとして出荷してます。葉や小さすぎる実は佃煮にします。お酒のあてにピッタリのようで、人気なんです。

毎年植えてるハヤトウリもようやく大きくなり、出荷はじめてます。シャキシャキしてすごく美味しい。炒めてもほくほくして美味しい。

山芋も、大きいのができ、アクも少なくて美味しかったです。今年もまた、少し出荷できました。

キクイモもボチボチ堀り始めてます。11月は、まだ肌が綺麗です。

11月の自然農畑は意外に収穫もあり忙しいです、ありがたいことです。

・と・