2022年9月11日(日)晴れ。

出荷から戻ってお茶して、夕方4時過ぎから、上の畑へ。葉もの野菜を種まきした4畝を中耕・土寄せ。Mちゃんは「高麗ホー」で、私は「三角ホー」で。

Yちゃんは「削っ太郎」を使って全体的に通路を草削り。3人いれば、あっという間に綺麗に。写真左側のUFOズッキーニが枯れたところも片付けて草取り。

自家種のルッコラやスイスチャードは元気でしたが、買った種のラディッシュやみやま小かぶなどは発芽してすぐ虫にやられたようで元気がありません。蒔き直しかな。。

まだまだ行きます。奥の、在来青ナスに支柱を差してやろうと思ったら、雑草がすごくて近づけなかったので、3人で草取りしました。↓before
↓after 暗くてよく分からないとおもいますが、在来青ナスが2列、その隣のちりめん赤ジソが見えましたね。赤ジソの花穂が上がって咲き始めで可愛いです😃

Iwさんはこの間、1人自然農畑の奥で、ミント周りの草取りをしてくれていました、四人いたら草取りが一気に捗り、ナスにも風が吹き抜け、清々しい気持ちになりました。 

今日はみんなで目一杯がんばりました、おつかれさまでした。

・と・