2022年9月4日(日)晴れ。IwさんとYsちゃんと一緒に、上の畑に種まき続き。


8月28日に蒔いた1列目の写真。ルッコラなど殆ど生え揃いました↓


8月30日に蒔いたに2列目、スイスチャードなどもほぼ出始めて、今年は発芽が良いです↓

昨日9月3日に3列目を蒔いたのですが、残した部分に、今日、パクチー(今年採れた自家種)を蒔きました。
下の写真は角材で蒔き溝をつけてるとこ。台風など大雨が予想されるときは、気持ち深めに溝を付けると安心ですよ。ちなみに大体葉ものは条間20センチ。高菜とかつお菜は大きく育つので、30センチにしましたが、途中で間引いて食べたり、小さいのも売ります。

4列めは、あやめ雪かぶ、早生サラダあかり(赤軸ほうれん草)。種に農薬コーティングでコバルトブルーやショッキングピンクになってます。農薬は危険だけど色はオシャレかもーとか喋りながら。


お次に赤丸はつか(ラディッシュ)を蒔いて、18時になり終了~。


あらく農園では、現在、キャベツだけは市場に出荷してて、キャベツ以外は殆ど、生協の地場産コーナーに出荷してるので、少量多品種が求められます。
横浜の神奈川区片倉町といえばキャベツの産地で、時期になると、みんなキャベツキャベツキャベツ、、と同じになっちゃいがちですが、できるだけ売場全体の構成や彩り、お客さんの意見や、異常気象の中での育てやすさなども考えながら、種まきしています。

・と・