2022年8月16日(水)晴れ
久々に来てくれた元気印のYちゃんと、ゴドネの畑にて黄色ズッキーニの種用を4本収穫しました!デカイ☺

↓若いころ。
ゴールドラッシュという固定種の黄色いズッキーニで、初めて育てました。大きくなっても美味しく皮も柔らかくて種も全然気にならないことが分かりました。
↓種とり用に残していた特大の実。

8月16日、茎葉は枯れてほぼ無く、実だけ残ってたところを収穫しました。もう、中身がスカスカになってきてて軽い実もあります。少し追熟させた8月25日、一本腐れたので、洗って種取りしました。
種がすごく大きくて立派!来年はここからたくさん育てようと思います。

ズッキーニはカボチャの仲間。まだ長持ちするはずなので、残りの3本は、もう少し種が充実するのを待って、開けようと思います。

・と・