2022年5月15日(日)くもりのち雨。

今日は、MちゃんYちゃんと、自然農の二条大麦の穂を収穫しました。

4月24日に種まきしたササゲの苗50鉢位。1ポットに2粒ずつ蒔いてあります。
二条大麦は、今年は2畝あります。左隣は両隣の畝は、裸麦(六条大麦)です。大麦は、カラカラに乾いたところで穂だけチョンチョンと切って収穫したいのですが、このところ早い梅雨が来そうな雨模様ばかりで、タイミングを逸しました。

バケツ2杯行かないくらいでしたが、種にします。

before

after

ササゲ苗はまだあるので、次回は隣の裸麦を片付けて、定植しようと思います。

今日はこの他、自然農畑の絹さやとグリンピースを収穫出荷。上の畑の紫ツタンカーメンえんどうとニンニクの芽を収穫し、みんなで夜までかかって袋詰め作業しました。おつかれさまでした!

・と・