こんにちは


昨日、営業時間が終わってから、

少し時間を潰しがてら、

少し(?)お店に置いてあったお酒を呑むことに。


金属の伊藤さんとメールでやり取りをしていたので、

伊藤さんの酒盃で呑むことに。


金属のうつわは、

一般的にお酒の味を柔らかくするって言われてますが

時には柔らかくなりすぎてバランスが崩れる・・・なんて

声もよく聞く。


でも、伊藤さんの酒盃は、思いのほか

細かな味わいも感じられる・・・気がする。


それは、先日伊藤さんに連れて行って頂いた豆柿さんでも

感じたな。伊藤さんと一緒なので美味しく感じられるのかしら

なんて思っていたけど、はて・・・。


と思い、手持ちの錫のうつわと飲み比べてみた。


むむっ!やはり違う!

やはり、この薄い飲み口のせいなのか、それとも真鍮という素材のせい?

もちろん、感じ方は人それぞれだし、お酒によっても異なるので正解ってことはないんですけど、こういう時間はやっぱり愉しい。





ということで、長くなりましたが、今日は伊藤祐嗣さんの旅酒盃のご紹介。





重ねて、巾着袋に入れて旅先に持参できるうつわ。

早いものでバレンタインデーも間近。

お酒好き、旅好きの大人のカップルにはおすすめです。


A pair of brass guinomi and Katakuchi by Yuji Ito




店舗営業スケジュール

(ご予約なしでご来店いただけます。)

1/27(日) 11:00 - 18:00

1/28(月) 13:00 - 19:00

1/29(火) 13:00 - 19:00

2/ 3(日) 11:00 - 18:00

2/ 4(月) 13:00 - 19:00

2/ 5(火) 13:00 - 19:00

予約制(052-971-0223)

1/23(水) 14:00 - 18:30

1/24(木)14:00 - 18:30

1/25(金) 14:00 - 18:30

1/30(水) 14:00 - 18:30

2/ 1 (金)  14:00 - 18:30