伊勢神宮を後に向ったのは伊勢安室桃山文化村



閑散としております
ホントにホントに人がおりません



建物は立派ななのに多くの施設が営業停止中でちょっと寂しい雰囲気





でもまぁ私はここに行ければ充分満足

安室桃山城🏯のレプリカ

70億円で建築したそうです



展望台からは伊勢湾が一望できとても素晴らしい眺めです



最上階は黄金の間

安土城には建物全体で約13万枚、重量にして約11kgの金箔(11cm×11cm)が使用されているそうです
その大半は最上階に集中しており、屋根を覆う金箔瓦に加え、内部は壁も天井も金箔が貼られていて幻想的な空間になっています



なんかキャラクターがちょっとじゃま(笑)

昼ご飯は地元の食堂でかき揚げ丼
ボリュームたっぷりで美味しいかき揚げでした



夕刻鳥羽港を後に



飛鳥Ⅱに戻って来ました



滞在時間があまり無かったので今回はこの2箇所だけの訪問でした