池袋にあるオートサロンアムラックス東京
トヨタ自動車の多くが展示されています
そのアムラックス東京では、歴代クラウンの実車展示を行っています
初代より現行の13代までずらりと勢揃い
年表なんかもあり、クラウンを乗り継いで来た方には、思い出深く見る事が出来るかも知れませんね
さて、こちらが初代クラウン
わたしの生まれる10年前
さすがに走っているの見た記憶は有りませんが、丸みを帯びたボディと観音開きのドアが、可愛く感じます
続いて2代目
何だかシャープになって来ました
3代目
初代に比べて随分と大きくなりました
4代目
俗に言うくじらクラウン
先鋭的なスピンドルシェイプが、ぱっと見くじらのラインなため、そう呼ばれるようになりました
クラウンのなかで唯一、日産セドリック/グロリアに販売台数で、負けた車種
個人的には好きなデザインなんだけどなぁ~
5代目
4代目があんな感じだったので5代目は保守的
だけども売り上げ回復
クラウン好きは保守的なのでしょう
6代目
これは親戚の叔父が乗っていました
当時(高校1年生くらい)クラウンって凄いのかなって、乗せてもたったけれど、意外と普通だった
新しい物好きにはちょっと物足りなさを感じました
そして7代目へと…
[続く]
トヨタ自動車の多くが展示されています
そのアムラックス東京では、歴代クラウンの実車展示を行っています
初代より現行の13代までずらりと勢揃い
年表なんかもあり、クラウンを乗り継いで来た方には、思い出深く見る事が出来るかも知れませんね
さて、こちらが初代クラウン
わたしの生まれる10年前
さすがに走っているの見た記憶は有りませんが、丸みを帯びたボディと観音開きのドアが、可愛く感じます
続いて2代目
何だかシャープになって来ました
3代目
初代に比べて随分と大きくなりました
4代目
俗に言うくじらクラウン
先鋭的なスピンドルシェイプが、ぱっと見くじらのラインなため、そう呼ばれるようになりました
クラウンのなかで唯一、日産セドリック/グロリアに販売台数で、負けた車種
個人的には好きなデザインなんだけどなぁ~
5代目
4代目があんな感じだったので5代目は保守的
だけども売り上げ回復
クラウン好きは保守的なのでしょう
6代目
これは親戚の叔父が乗っていました
当時(高校1年生くらい)クラウンって凄いのかなって、乗せてもたったけれど、意外と普通だった
新しい物好きにはちょっと物足りなさを感じました
そして7代目へと…
[続く]