朝のポエム

おはようございます。

朝のポエム

『満ち足りて』

今日で
一年が終わるよ

子供の時は
とても長かった
一年
物事が良くわからなかったから
一年が長かったのよ

大人になった今は
いろんなことを
経験して
これから起こるだろう
出来事を予測できるから
あっという間に
過ぎてしまうの

だから
子供の時のように
毎日
感動して
生きていきたい

今年は辛いこと
楽しいこと
たくさんあったけれど

今は満ち足りて

新しい明日を
迎えられる
新しい明日を
迎えられる

💟今年はとても精神的に辛いことが
あり、相当反省させられました。
普段は人のせいにしてにげてしまう
私なのですが(ずるい)
今回ばかりは逃げようがなく自分と
真正面から向かい合いました。

そのおかげで覚悟が決まりました。

YouTubeでたくさん斎籐一人さんの
お話をきいて自分を変えていこうと
努力しました。

それでないと私は、敵を作ってしまい
うまくやっていけなくなってしまう。

アドラーのいう、共同体感覚を
身に付けるための一年でした。

損得勘定せず、ひたすら働くこと。
皆のために貢献すること。
そのことを学ぶための
魂成長の一年でした。

こうしてFacebookで文章を書くことによって
成長していける
有りがたいです。

来年も、宜しくおねがいします。