出版をするのにあたって
まず、一つの難関は
自分が無名だということです。
誰にも知られていないと
本を買ってくれません。
私の場合は詩集なので
なおさら、好みがあるので
手に取ってもらうのは
至難の技です。

幸い、私はまったく
本を出版する予定がなかった頃から
Facebookでお友達を作っていました。
そして、アメブロやツィッター
ググタス、mixi、はてなブックマーク
を活用していましたので
すでに名前を広げていました。

特にアメブロやクグタスは
Google検索にかかりやすいので
名前を広げやすいです。

Facebookで朝の投稿を読んで下さる
ファンがいることを編集さんに
お話したことも
出版への大きな要因だったとおもいます。

出版の約一ヶ月まえから
FacebookやTwitterなどで
怒涛の宣伝をほぼ毎日
しました。

あっちで『朝のポエム出版しました!』
こっちで『朝のポエム出版しました!』
宣伝しまくりです。

どれだけ効果があったかは
定かでありませんが
購入してくださった方が
いらっしゃいました。

詩集はとくに
販売が難しいといわれています。
購入してくださるだけでも
嬉しいです。