詩集を出版したらいいとアドバイス
をくださったセミナー講師から
「毎朝Facebookで挨拶をしたらいいね」とアイデアを貰いました。

そうか、挨拶をするなら詩で
挨拶したらいいかも。それで毎日詩で
Facebookに挨拶をする様になりました。
朝、心が癒される詩で始めることが出来たら素敵だなと思いました。
 そして、いつか私の本が書店に並んで
私の本を読んで喜んでくれる人がいることを想像しました。
  私の本が誰かを癒して、誰かを救う。
とても嬉しくなりました。

  私が大好きな近所の書店に行って
私の本が並ぶところをいつもイメージ
しました。
詩集だから詩集コーナーかな?
まさかね。並ぶわけないよね。
  書店に行っては落ち込んで帰ってくることを繰り返していました。

さて、本を出版したいけど
どうしたらいいかしら。
そう思って、Googleを調べました。
詩集は売れるのかしら?
調べて見たら、売れない!ショック!
そして、詩集を出版してくれる出版社も
少ないとのこと。
商業出版するにも
出版社をまわらなくてはならないし
企画書だって、書いたことないし。
企画書読んでもらえるのかしら?

詩のコンクールに応募する?
いつ入賞するのかしら?

あんまり何年もかけていると
モチベーションがさがって出版できなくなってしまう。

自費出版をGoogle検索してみました。
いろんな会社があるなあ。
でも書店に流通させてくれるのかなあ。

おっ?幻冬舎ルネッサンス?
セミナーやってるんだ。
でもこのとき自信がなくてスルーしてしまいました。