肩こり解消ブログを始めました | はり・きゅう・マッサージ taulli(トーリ代官山)

はり・きゅう・マッサージ taulli(トーリ代官山)

代官山駅2分。土日営業。
生理痛・PMS・生理不順、肩こりなど働く女性の体の悩みは
施術実績4万人の女性院長におまかせ下さい。
鍼灸マッサージ師をはじめ、医療関係者も多数来院。
年代別では、20〜40代女性が8割です。

初めまして。代官山の隠れ家鍼灸マッサージ院トーリ院長の羽鳥節子です。

 


これまで、のべ約4万人の患者さんを診てきましたが、肩こりは常に「からだの悩みTOP3」です。




PC作業で目や首や肩が疲れている上に、スマートフォンの普及で、さらに無理な姿勢を長時間とることが多くなって、肩こりはほぼすべての患者さんに現れるようになりました。


 

 

これから少しずつ、肩こりについて書いていきたいと思います。

 

 

 

さて、当院では、症状が出ている肩や首に直接刺激を与えるよりは、体の他の部分(腕、脚など)に鍼やマッサージをして、肩こりの解消をしています。

 

 

 

なぜ、腕に鍼やマッサージをすると効果的なのでしょうか?

 

 

 

肩こりの患者さんを診ると、薬指、小指を動かす腕の筋肉がとても疲れていることがわかります。

 

マウスを握りしめたり、スマートフォンが落ちないように支えていたり、動かないでじっと同じ体勢でいると、筋肉は疲れて、「こり」という状態になります。

 

 

 

普段は、なかなか気がつかないのですが、腕を押されると小指側のこりが実感できます。

 

 

 

ヒトの体は、パーツ毎にばらばらに動いているわけではないので、腕のこりはやがて、首や肩の疲れへとつながります。

 

 

 

そこで、鍼や経絡マッサージで腕の筋肉をほぐしていくと、肩や首のこりが改善されていくわけです。

 

 

 

実際、いきなり、首や肩にアプローチするより、腕から攻めた方が良い結果が出ています。

 

 

 

それでは、また。

 

次回は、肩こりと脚・足の関係について、です。

 

 

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)
03-6416-9882
http://www.reframe1001.com