アッキーナブログon 365

185/365

 

予防に勝る治療無し!!

ココロとカラダを整える

アッキーナの館ブログへ

ようこそ

 

昨晩はめずらしく

ちょっと寝付けない夜でした

しかも丑三つ時

『なんかいる………』

それが拭えなくてモジモジ

していたら夫のたっちゃんが

蚊取り線香、つけたげると。

 

まあ、線香にはちげーねぇ(笑)

 

優しさに感謝した

丑三つ時の八つ時話(笑)

おやつは、八つ時に小腹を満たすのに

チョコっと食べてたから

お八つなんだよ😁

でもチョコレートじゃなかったと

思うとか、寝ぼけながらも

東洋哲学が頭から離れないまま

眠りについた寅の刻

 

 

                                            さて今日も陰と陽のこと。

そうさ、また陰陽さ(笑)陰陽について

いろいろ学んだり書いたり考えたり

している時ってめちゃくちゃ楽しいのだ

 

施術の時にも陰陽バランスを

とるようにしてきた。

表と裏、内と外、温と冷、

締まると緩むみたいなのを意識する

 

カラダの部位を陰と陽に分けると

お腹側が陰、背中側が陽

下半身が陰、上半身が陽

臓が陰、腑が陽

血水が陰、気が陽

みたいに、細かくわけることができる

 

そして起こる出来事も。

陰陽で考えることができる

 

陰陽は善悪ではない。

でも、起こった出来事に対して

当人が「いいことが起こった」

「今日はツイテない」と

判断することはある

 

が、宇宙の法則として

絶対にどこかで帳尻が合うように

出来ている。陰と陽のバランス、

調和がとれるように、見えない

エネルギーが動いている。

 

自分にとっての良いことと、

良くないと思う事は必ず同じだけ

あるようにできている。

アレを思い出してもらうと

解りやすいかも。

 

コレコレ↓

 

ちゅー・りニヒヒ・こゲッソリ

 

必ず同じだけ左右に揺れるよね

陰陽も同じで陰も陽も同じだけ

存在するわけで。

 

ただ出来事に関しては

1つの出来事に対して反対の

出来事は、一気に同じだけ起こるとは

限らない。

 

忘れた頃にやってきたりするから

なんで?!と思うけど

自分がいつぞやしたことの

反対のことが、来るべきタイミングで

来ているだけ。

 

なので良い事も反対のことも

一喜一憂せず、この出来事から

何を学んだのか、ちょっと深堀して

本質を見極める癖をつけておくと

 

いろんなことが起こっても

冷静に対処できるハ・ズ

 

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

ではまた明日

 

 

やしの木炎ハロウィンゆめみる宝石波

 

東洋医学からみた体質チェック

やってます。

自分の体質を知ることで、ピッタリの

養生法がみつかるよ流れ星

 

 

お問い合わせは

okayama.mokejyo@gmail.com

 山本