アッキーナブログon 365

183/365

 

予防に勝る治療無し!!

ココロとカラダを整える

アッキーナの館ブログへ

ようこそ

 

自然の規則に従って春夏には

陽気を、秋冬には陰気を保養

する。それでこそ正常な生命の

リズムが保てるのだ

 

陰陽のバランスをとっていくことが

だいじである

 

「陰」は、体の奥の方にあって

命の原動力である精気を

たくわえる

 

陰が強すぎると精気が縛られて

外面へ発散できず九窮が

塞がることになる

 

陰陽の調和は重要なコトである

調和が崩れれば邪気(風・暑・湿・燥・寒)が

人体に侵入し、様々な症状をきたす

 

陰陽の片っ方が強すぎるのは

四季の内春はあるけど秋はない

冬はあるけど夏はないみたいなもの

 

どちらかが強すぎると

どちらかが次第に途絶える

 

もし・・・陰陽が

離れ離れになったとしたら?

 

生命は燃え尽きる

 

やはり何事もバランスが大事。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

ではまた明日

 

 

 

 

 

やしの木炎ハロウィンゆめみる宝石波

 

東洋医学からみた体質チェック

やってます。

自分の体質を知ることで、ピッタリの

養生法がみつかるよ流れ星

 

 

お問い合わせは

okayama.mokejyo@gmail.com

 山本