アッキーナブログon 365

180/365

 

予防に勝る治療無し!!

ココロとカラダを整える

アッキーナの館ブログへ

ようこそ

 

今日は「四季調神大論」。

平たく言うと

四季に応じた生活法が書かれています。

 

春はすべての物が芽生え

天と地の間にあるものすべて

生き生きと栄える

 

人間も

天と地にあるものだな。

 

 

さぁ。たとえば春は

どう過ごしましょうか。

 

春は「発生」の季節。

夜更かしをしてもいいけど

朝は早く起きましょう

朝にゆったりと散歩をするよろし

 

髪の毛もぎゅっと結ばないで

結びをほぐすとよろし

体も伸び伸びと動かしましょう

 

天と地の間にある陽の気を

しっかりと胸にいっぱい取り込み

体内の陽気も大事にそだてて

いきましょう

 

この養生に背くと

 

「肝気」が痛みますぞ。

 

夏に寒性の病に

かかりやすくなるという。

 

こうした、季節に合わせた過ごし方が

黄帝内経には書かれているのだ。

 

このあたりを読んだときに

もっと早く知っておけばよかった

とジダンダ踏んだことを覚えている。

 

どうりで季節ごとにどこかしらが

調子悪くなってたわけだ・・・

学ぶ前は、無理なダイエットをしたり

偏った食事だったり

夜更かしして趣味に没頭したり

ストレスを溜め放題だったり

カラダによくないことしか

していなかったなぁ

 

今からでも遅くはないです

不摂生だなぁと思い当たる

節のある人は

養生をはじめませぬか

 

 

 

さ、明日は

どんな問いかな。

 

 

 

やしの木炎ハロウィンゆめみる宝石波

 

東洋医学からみた体質チェック

やってます。

自分の体質を知ることで、ピッタリの

養生法がみつかるよ流れ星

 

 

お問い合わせは

okayama.mokejyo@gmail.com

 山本