アッキーナブログon 365

177/365

 

予防に勝る治療無し!!

ココロとカラダを整える

アッキーナの館ブログへ

ようこそ

 

今日は「天人合一」について

書いてみようと思う。

天人合一はてんんじんごういつと読む。

 

意味は

人は自然界と同じ動きをするという事

 

天人相関説(感応説)ともいい、

人間と宇宙、自然のかかわりを重視する。

これは東洋医学、東洋哲学の核心だ

 

人と自然が同じ動きを…?

 

と思った?

 

ではちょっと一緒に想像してみよう

 

もう少し後に書こうと思うけど

簡単に表すと

東洋医学ではすべての事象を

陰陽(相反する二つのこと)と

五行で表している。

 

陰陽は寒い・暑い、暗い・明るい、

冷たい・温かい、女・男のようにまさに

相反する事柄である

 

 

五行は「木」「火」「土」「金」「水」の

5つの要素のことである。この世の全ての

こたはこの5つの要素に分類される

 

改めて、人と自然が同じ動きをするという

ことについて想像してみよう。

 

例えば「水」は、高い所から低い所に

流れる。そして流れないヤツは溜まる。

そしてよどみ腐る

人のカラダも水分は下の方(下半身)に

移動し、巡らない水分は溜まります。

そしてよどみ腐りむくみやアレルギーの

原因にもなる。

 

自然界では秋になると樹々や植物は乾燥し

カッサカサになります。人も秋になると

乾燥してお肌がカサカサしてきます。

 

というように、人と自然は同じような

動きをするのであーる。

 

コレが天人合一という考え。

 

これに気づいた昔々の人々は

自然界の法則から、元気で暮らしていくための

方法を学んだんだな。

 

ということで今回は

「天人合一」の巻でした。

 

これを生かして、今日からできることは

なにかな?

 

私は…梅雨時だから、要らない水分が

カラダにたまらないようにしたいな。

でも、エアコンとかでお肌は乾燥

してほしくないから・・・

 

雨が止んだらウォーキングで体内の

水分や気を巡らせて、排出しやすい

カラダに近づけることと、

お肌のうるおいは守りたいから

今晩のおかずに、トマトと大根、豆腐を

つかったレシピでいきましょ。

 

こうやって、自分にピッタリの対策を

講じることができるのは、自分自身の

体質を、知っているから。

 

せっかくいいことを知っても

間違った生かし方をするのは

残念。まずは自分の今の体質を

チェックしてみましょ。

 

簡易的なものはネットにも載ってるよ

 

アッキーナの館では、体質判定アプリと

詳しい問診をして、より詳しい体質と

よりベストなコンディションに近づく

為の対策がわかるよ

 

お問い合わせは

okayama.mokejyo@gmail.com

 山本