アッキーナブログon 365

106/365

ココロとカラダを整える

レジリエンスサロン

心身バランスセラピスト

アッキーナの館ブログへ

ようこそ

 

予防に勝る治療無し!!

食と施術で日本人を日本人らしく戻し

ココロもカラダも健康な人を増やし

日本を元気にします

 

不調があっても本来の自分へと

しなやかに回復していけるよう

セラピーでサポートします

 

月曜日のテーマは薬膳。

人間は自然の一部ですから

自然と違った動きをすると

病気になります。

実は、毎日の食事で簡単に

不調を改善していくことが

できるって知ってました?

それが薬膳であり、医食同源なのです。

 

 

薬膳のイメージって

(小難しい漢字の読めない生薬ばかり

使う、かなり気合を入れないと

つくれなさそうな料理)って感じ?

 

私は、むーりー知らんぷり真顔

思っていました。なんせ…

めんどくさがりで結果を早く求める

せっかちな性格だったんで。

じっくり何かに取り組むとか

できんなー。たまに薬膳料理店とか

行って、味わってみるとかなら

いいけどさーとか思ってた。

 

でも、そうゆうお店って

お高いんでしょぉ?不安とか

言い訳して、ま、いっか。病気になったら

病院行けばいいし、少々なら我慢するし

とか言ってた。

 

以前のブログにも書いたけど

そんなどうしようもない人がなぜ

自然をお手本にしなさいなんて

言われてハッとしたかというと

子どもの不調ね。

 

自分のことはどうでもいい。

でも子どもが調子悪くなると困る。

それって…本心は、実は・・・

子どもが調子わるくなると

仕事を休まないといけなくなるから

こまるんだよね。他の社員に迷惑

かかるし、自分のせいじゃないのに

仕事休んだあとの罪悪感とか

居心地の悪さとか、最悪なんだよね。

 

そう、お分かりの方、その通り。

全部「自分」目線凝視無気力

自分が困るから、家族のだれも調子が

悪くなってもらっちゃ困るのよむかつき

少々の熱なんか、熱じゃねえ!行け物申す!!

今思い出すと最悪な人間だなと思う魂が抜ける

 

この時は、子育ても仕事も、もう

忙しすぎてはちゃめちゃだった(遠い目真顔

 

ただ、この時こんなことを言いながら

「家族の健康を左右してるのは家事を

しているワタシじゃね?真顔」という

ことに気づいたんですよね。

 

部下には「おかんは家庭の太陽みたいな

存在でいなきゃね指差し」とかほざいていながら

自分の家庭はどうなんよって。

 

まぁ、猛省の嵐ね悲しい無気力魂が抜けるガーン

 

もう、やり直すしか仕方ない。

 

じゃあ、何からやりゃえんよ、という

ことで、まずは食卓に乗っかってるもの

から見直してみた。つまり料理に使う

材料ね。調味料含め。

色々調べたり、ちょうどこの時に

「食育」なるものと出会ったので

学びながら生活の中で見直しができた。

 

一番手っ取り早かったのは野菜。

摂取量もそうだけど

旬の野菜を使っているかどうか。

そして、「医食(薬食)同源」や「薬膳」

という言葉も知る。ってな感じで、

できることから取り組んでいくと

いつの間にか、料理に手間をかけるのが

楽しくなり、子どもの不調が改善され

自分の不調も改善され、あ~、間違いなかった

と思っているうちに、コレが生業と

なったとさ。

 

いろんな健康法や、健康補助食品が

溢れかえっている時代だけど

まずは自分の体質を知る。

出す(体内に溜まった不要なモノ)

それから、入れる物をきちんと選びながら

正しく入れる。非常にシンプル。

コレ、出入口健康法なり(笑)

「出入口」て、「出」を先に書くよね。

駐車場とかエレベーターもそうよね

出る方が先。なので、一番はきちんと

出せるカラダになっておくことですな

 

ワタシが学んできて、今も学んでいる

所属先はコチラ。

 

今月の健康村も楽しみニコニコ

 

 

 

ではまた明日

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

気づいた時が

変わり時

 

レジリエンスサロン
アッキーナの館で
しっかり整えましょ。
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

✳️不定休
 
 

※4月11日現在の予定です

上記カレンダーのポルカ、サンロード以外の

お日にちも、ご連絡いただきご指名いただく

ことはできますが、1週間前には

予約のご連絡をお願いします。

日程、時間が合う場合にはポルカ、

サンロードにもいく事ができます。

 

高梁ポルカの予約専用番号

 

サンロード吉備路施術予約についてはコチラ

 

この他、倉敷サロン(倉敷市宮前)での

施術もできますので、お近くを選んで

ご予約ください。

倉敷サロンはコチラ(全室個室)

 
 
プレゼント贈り物にも喜ばれますプレゼント
 
 
カラーパレット体質チェックカラーパレット
 
30分ほどでチェックと改善プログラムの
ご提案ができますのでお気軽に
ご予約ください。
お友達と一緒も大歓迎晴れ
 
 
 
オーナメント気づきと癒しのアロマタッチオーナメント
 
ダイヤモンドセントラルヒーリングダイヤモンド
カラダの中心軸には、
あなたのヒストリー、ルーツ、
あらゆる情報が詰まってる。
だからこそケアしなきゃ。
1日2組限定
 
流れ星骨盤底筋筋力アップコース流れ星
二重丸50代からの骨盤底筋力アップ
密かに尿漏れのお悩みを抱えて
おられる方も多いです
まずはお気軽にご予約、来館ください
 
 
スター本当の健康は食からよスター
薬膳健康料理会やっとります
毎月第三水曜日
9:30~13:00
倉敷市豊洲中央いこいの家
オブザーバー参加歓迎飛び出すハート
材料費プラス1,000円
✳️予約は一週間前までに
okayama.mokejyo@gmail.com

 
花すべての施術予約方法花
090-9739-6195
(電話での予約受付9:00~19:00)
営業時間9:00~21:00
LINE公式アカウント
@656gxaap
または
Instagram
akiko_yamamo
をフォロー&DM
 
乙女のトキメキ企業研修乙女のトキメキ
社会人基礎力向上研修
採用ブランディング
組織風土改革
詳しくはお尋ねください