台風19号で前日はJR計画運休でしたが、13日早朝なんとか始発ののぞみに乗って大阪へ美容鍼の研修に行ってきました。前日は、もう大阪には行かれないか?と思っていましたが、朝4:30に起きて駅に行くとJR西日本が動いていました。日々進化する、はりの情報を取得していきたいです。当日は、浜松、高知からもがんばって参加された方がいました。今日から習ったはりの技術の練習を始めたところです。帰りの新幹線の中で、一人一人のお客様の顔を思いながら、サバ弁当を食べました。研修に行けたことはよかったのですが、帰りの新幹線の中で東日本の台風被害の情報を聞くと、昨年の西日本豪雨で避難したことも思い出して、心が痛む夜でした。