下の子の児童館での親子教室に参加した際

月齢の近いお友達が

バイバイしてるのを目撃しましたびっくり


あれ?バイバイっていつからやるんだっけ?

と、帰宅後に母子手帳を確認ダッシュ

一歳健診のところで人真似の項目があるアセアセ

スマホでだいたいの期間を調べたら、

早ければ数ヶ月前からやってるはずとのことびっくり


おやおや、うちの息子ちゃんは

まだバイバイもパチパチもしないぞキョロキョロ




少しモヤモヤしながらも

個人差があることなのは上の子のときに

よく理解していたので、

気にしないように過ごしていたところ


ふと思い出しました電球


1週間ほど前から、

息子ちゃんが盛りにママの鼻を人差し指で上差し

押してくることをおねがい


パチパチやバイバイは

まだはっきりした動作を

ママは認識できてないけども


指差しの練習のために

1のポーズをとりはじめていることには

気づくことができたよおねがい


昨日も、1の指でおもちゃのピアノをひいたり

つかまり立ちのときにも1の指を作ったり

頑張っていたねウインク


バイバイやパチパチの時期を

ネットで調べてややモヤモヤしたけど

その副産物として得た周辺情報のおかげで

息子ちゃんの可愛い成長を認識できましたおねがい


目の前にいる娘ちゃん、息子ちゃんの姿を

そのまま受け入れ、自らの喜びにしていくぞニコニコ