きゅうり、トマト3種、ナス、ピーマンのうち

きゅうりとトマト3種は芽が出た。

ナス、ピーマンもあと少しで出てきそう。






んで、1番早く🌱が出たキュウリを


苗ポットへ移すべく、まずホームセンターへ

苗ポットを買いに行ったんだけど、


ペラペラのプラポットは100枚で300円


しないのねびっくり


初めて買ったから、安くてビックリした。


100枚も使わないし。


洗って使ったら、何度も使えそうだし


有難い。


大きさは10センチくらいのやつ。


ついでに苗置き用のでっかい受け皿みたいな


のも買った。






で、帰ってきて、庭の土と畝に足すようの


実家の畑の土を混ぜて、その苗ポットに入れて


そこへセルポットに入ってる🌱を土ごと移す


んだけど、プラスチックのセルポットから


上手く出せないじゃないかーーい。


みんな、どうやってやってるんだろショボーン


とりあえず、ほじくり出したけど。





ていうかね、キュウリちゃんの🌱がね


元気だったはずなのに、急にポキンと茎が


倒れてる子が出ててえーんこれは、水不足なの??





一つのポットから3つくらい🌱が出て


元気そうな子を残して、後の子を取り除いた


から、その残った子がポキンてなるって


悲しすぎる。。。





苗ポットへ混ぜた土を入れて、そこへ


🌱ちゃんを入れて、水をかけたら水が


溜まってドロドロにガーン


なんで、水抜けないん!?庭け畑の土が


粘土質なのか!?


ぷっか〜んと🌱が浮いてきた日にゃ、


ヒーーーッガーンとなりましたよ。


とりあえず、別の水が抜けたポットへ移しかえ


ましたけど。





苗ポットへ移すだけでも、私には、???が


いっぱいになるわけでショボーン


どど素人には、苗ポットに土を入れる方法


くらいのところから教えてほしいくらい。





トマトは苗ポットへ移せなかった。。。


今日はきゅうりだけでもう無理。


トマトの🌱、ほんま小さいんやもん、


移せるか不安や〜





お野菜になるまでの道のりの長さよ。


スーパーで買ってるだけじゃ分からない


大変さ。


過去の私よ!

お野菜や農家さんにもっと感謝しなさい‼️





あ、題にしたきゅうりの🌱の話するのを


忘れてた。


ベビーリーフとかあるし、間引きした


キュウリの🌱も食べれると思い込んでたのね。


で、娘のおにぎり🍙の頭に🌱をぶっさし


といたんだけど(見た目は可愛い❤️)、


後から分かったんだけど、これがめちゃくちゃ


苦い!!!野菜好きのうちの犬も残してた笑い泣き


もちろん、娘も無理!!て残してました笑





色々と初めてを知ったのでした。


40代(もうアラフォーではない)でも、


初めてを知れる、ありがたさ。