病院から念のため、脳のMRI検査を受けるように言われ、

麻酔科の説明の前に再度病院へ。

MRI検査を待ってると既に2組ほど待ってたのですが、

私の方が先に呼ばれ、先に待ってたおじ様が、「私の方が番号先なんですが。。。」と。

でもどうやらおじ様14時15分からなのに1時間前から待ってるらしく、

早く終わったら早く通すけど、14時15分の前に予約入ってる方が優先なんですと説明されてました。

早く来すぎてるってのもストレスだけど、遅く来たらそれはそれで飛ばされるんだろなぁ。

病院って待ち時間がストレスなんだよねぇ。

大きい病院あるあるなのか、看護師さんの説明が慣れてて大変だなと思いました。

 

で、脳のMRI。

5年前に聞いていたのは通常は1本の脳の血管が途中で二股に分かれてまた合流してるという

特殊な形らしいということ。特に脳に異常はないし、5年に一度検査してねというもの。

今回もそこは変わりなく、お元気に血液を流してくださってたので、生まれつきのものだろうし異常なしと

判断されたのですが、違うものが見つかりました。

 

海綿状血管腫ですって。

右脳の中央に血管腫があるらしい。

5年前の画像でもうっすら写ってたんですが、今回はハッキリ。どうやら最近出血した後があるとのこと。

特に自覚症状もないしなぁ。

で、治療するとしたらどうするんですか?ってきいたら、脳の真ん中にあるから手術もできないとのことでした。

これからは年に1回検査するようにと言われました。

腹の検査でもう来なくていいように手術するのに、今度は脳で通うことになりました。また、3月に来ます。。

 

今回の腹腔鏡手術には影響がないとのことでしたので安心して手術受けることとなりました。

 

麻酔科の先生のお話は、私の前に小学生の男の子が説明されてて、その子はにおい付きの麻酔を嗅がされるらしく、

お部屋にストロベリーの香りが漂ってました。

私にはどのにおいがいいか聞いてくれませんでした。

私もにおい付きの麻酔を嗅がせてほしかったなぁ。。。聞いてくれよぉ。

 

次回、やっと入院します。