はい。やっとタビニッキ続き。

ってか、やっと本題。

 

どこまで書いたっけ?

あ、二日酔いで動けず、朝の参拝はパスしたところか。

 

では!(長いです。すみません。)

 

東国三社巡り一社目!

鹿島神宮~

この大鳥居、東日本大震災の時に倒れて新しくしたそうです。

で、その木も樹齢600年のものがつかわれているんですって。

もう、鳥居だけで圧巻!

 

 

 

鹿島神宮、広くって中で神様の遣いと言われている鹿苑が

ありまして。その隣にこちらの「さざれ石」がございました。

国歌にでてくる「さざれ石の巌となりて~」ってやつですね。

もう、巌となっておりますww

 

 

 

そして鹿島神宮といえばこちら

踏まれてる!

 

地震を起こすという大鯰を抑えておられます。

鹿島神宮は頭を抑えているそうです。しっぽのほうは香取神宮で抑えているとか。。

こういうお話大好きです。

 

御茶屋さんがありましたので三色団子いただきました。

このころには二日酔い治っておりましたので美味しくいただきましたウインク

本当はいろいろあったんですが、写真クソヘタでアップできません。

この旅行のためにGooglePixel4にしたというのに。。。

アングルとかはセンスなんだなと実感。

 

 

そして二社目の香取神宮へ

お天気も良くって、観光の方たくさんいらっしゃいました。

ちょうど七五三参りの時期だったので、

晴れ着姿のちびっ子がたくさんいてかわいかったです。

 

本殿の横で一枚。龍さんが来てくれました♪

 

こちら、奥宮へと行く道です。

ちょっとだけ登るのですが、この鳥居からガラッと空気変わりました。

 

奥宮に到着。行くまでに迷いましたが、

香取神宮さんは奥宮が肝心らしいです。

 

 

そしてお昼ご飯へ~

フレンチレストラン 夢時庵(ムージャン)

料理の写真ないんかい!っていうツッコミはごもっとも。

いや、行くべきところなんであえて料理は載せません(という言い訳。。)

とってもおいしくいただきました。

 

 

そしてとうとう三社目

息栖神社

 

こちらは神宮さんたちと比べてこじんまりとしたお社でした。

ここの宮司さんが愉快なおじちゃんで、

「はい!もう説明するから集まって!」って頼んでないのですが

私たちのためにいろいろ説明してくれました。

「ご神木もさわっていいから!大サービスだよ」

と許可をいただきましたので6人で手を繋いで

ご神木一周囲ませて抱き着かせていただきました。

一の鳥居にはちょうど夕日がしずむところでした。

朝の参拝行けたら朝日と夕日と鳥居の中に入った写真が撮れたのになぁ。。

お酒にはほんとに気を付けよう。。。

 

帰りの車内。龍の巣といわれる雲です。

私は龍が集合してるように見えましたが、その逆の方もいて、面白いなぁと思いました。

 

そして、鹿島神宮駅で解散。

 

東京駅着が渋滞で遅れたので私は兄家に一泊させてもらって福井に帰りました。

休み取っておいてよかった♪

帰りもちゃんと富士山撮れました。起きれた自分えらいwww

 

 

移動時間が6時間半もかかるんで行こうかどうしようか

ものっすごい迷ったのですが、

行ってよかった!!

こんな機会がないと東国三社なんて絶対行かない土地でしたので、

企画してくださった幹事のみなさま、本当にありがとうございました。

アクシデント(二日酔いと読む)でも暖かくご対応くださりありがとうございます。

そして、帰りの東京駅のバスの中もたくさんお話してくれたJさん、ありがとうございました。

途中で寝ちゃってすみません(^^;

 

一か月経ってからニッキ更新で、なかなか忘れてるので、

第二弾お待ちしております。

みんなとの集合写真をにやにや見て元気づけております。

 

東国三社ニッキ終了です。