9月29日。

大雨☔☔☔の中、

ふくいしあわせ元気国体の開会式に参加してきました。

台風24号の中、やんのかい?やらんのかい?
どっちなんだい?

と、前日問い合わせするも、明日の朝6:10にホームページに載せるんでとのお返事。

じゃぁ、その旨ホームページに書けやぁ!とアドバイスすると、

お配りした国体の案内に書いてありますと反論されました( •́ㅿ•̀ )

確かにありました。チラシの片隅に。

ごめんね、見つけられなくて。

(せめて、国体の案内冊子に書いて欲しかったわ。)

で、やーるー!ってことでしたので、9月終わりだけど、

真冬の格好で挑みました。裏起毛づくし。
タイツ→デニム→ジャージの下半身。
ヒートテック→裏起毛トレーナー→裏起毛ウインドブレーカーの上半身。
この上にポンチョカッパ。
念の為、ホッカイロ持参。タオル2枚持参。
靴はブーツ(乗馬用完全防水)。

父に送ってもらい会場へ。
渋滞恐れてたけど、ぜーんぜん。
台風の中、誰も外出ません。
国体の開会式はテレビで見る。って方が沢山居たのではないかと思われます。
事前に通行規制も言ってたので、福井県民お利口さんだから守ってました。

国体の式典は13:00からでしたのに、12:10入場規制でしたので寒い中11:00頃行きました。

誰も居ないかと思ったら結構いるいる。
おじいちゃんおばあちゃんが!
大丈夫?タヒぬよ?と心配しちゃいました。

ありがたいことに11:00から式典前のおもてなしなんとかをやってて、それの和太鼓演奏が凄かった!
あれは感度した!
あれは天皇皇后両陛下の前でやるべきだったと私は思う。
13:00に天皇皇后両陛下御来場。
本当に会いたかった❤めっちゃテンション上がりました!が!寒くて動けん!
身体が固まって(寒くてね)起立できずに、すみませんでしたm(_ _)m

そのおさしんがこちら


めっちゃzoomしてこれ。
肉眼のほうが良く見えました。
ここぞとばかりに息吸いました(笑)
だって、超近くにいらっしゃる!天皇皇后両陛下の二酸化炭素を取り込みたい!と。(ヘンタイ?)

で、そこから式典演目がはじまり、
雨の中、出演者のみんなが笑顔で頑張ってるんですよ。


小さい子もいてね。Tシャツ姿で。
なんでTシャツなんだよ。
重ね着させてやれよ。ダメなの?重ね着。肌色のババシャツ着せてやれよ。風邪ひくぞ。
と思いつつめっちゃ笑顔で踊っててより一層感度した!

晴れた舞台でやらせてあげたかった。
なんなら、晴れた日にもう一度やらせてあげたい。
ダメなん?天皇皇后両陛下いらっしゃらないけど、沢山の県民の前でもう一度ちゃんとやらせてあげようよ。

で、ここで気づいたのですが、マスコットキャラクターのはぴりゅう。
ちゃんとリズムにのって上下に揺れてるんです。ずっと。
表に出てないところで!
その健気さに感動した!可愛かったぁ(●´ω`●)💗

式典のあと、各県の入場行進。ここでホッカイロ貼った!

(手前の水色軍団が福井県です。さすがに多すぎ)

その後、五木ひろしショーがあったのですが、寒さの限界でトイレに。
そのまま帰ろうとしたら、五木ひろし歌ってるから帰っちゃダメと出入口塞がれ。
そこは自由だろ!と出口への列に並んでたら県庁職員の知り合いと10年振りの再会!
彼女は朝7時から働いてるそうで、手がふやけてました。可哀想に。スキーウェアのズボン履いてたのがウケる(笑)

この雨で楽しみにしてたブルーインパルスも来ず。

前日は晴天だったのよ?
なんなら翌日は曇ってたけど雨降ってないのよ?
タイミング悪!!

ある意味記憶に残る国体の開会式でした。
私が生きてる間はもう福井開催は無いと思いますのでいい経験になりました。

晴れてたら最高だったのになぁ。

帰りも父が迎えに来てくれ、夕飯作る元気ないのでホッケの焼いたヤツ買って帰ったのですが、コイツがあとから事件を起こします。

それはまた後日。(▼ω▼)