橋下徹弁護士が、大阪府知事選で当選なさいました!
素直におめでとうとまずは、一言。
九州に住んでいると何かと見えない部分がありますが、当選後の報道を見る限り、かなりの熱いパフォーマンスというか演説がありましたね!

大阪府民にはどういう風に映っていたんだろうか…
かなり連呼調でしたが…
まぁ、そんなことよりも…

これからが大変ですね!
是非がんばってもらいたいものです。
弁護士さんというより、一般的にはタレントさんのように見えますが、もうそんなことも言ってられないでしょう!

大阪府は私も友人知人も多く、仕事でも何度も行っているところですし、大学が関西地方だったので、なんとかよくしてもらいたいものです。
私自身、現在大阪に住んでいませんが、出張などで行く機会があるときいつも感じるのは、やはり、20年前と比べると活気がないように思えます。

それに、府の財政もかなり逼迫しているとの報道もあり、彼の手腕がどうのこうのというより、何かお手伝いすることでもあれば…って気になります。
私の友人には大阪市と大阪府につとめている人間がいます。
彼たちから、時には直接的に、時には婉曲的にいろんなことを聞いたりしますが、かなり公務員の改革は手こずるだろうし、業者改革も大変でしょう。
暗部に眠っているちょいとしたものも多くあり、そこにメスが入れる入れないというのは知事さんとしては難しいかも知れませんが、少なくとも、情報公開は期待したいです。
でないと、声も上げることが出来ませんしね~

私は個人的には、橋下さんは宮崎県の東国原知事のような活動には限界があると思います。
宣伝マンといっても、大阪は宮崎と比べて、圧倒的にメジャーですからね…
同じような戦略は難しいと思います。
むしろ王道を行かなければいけないんじゃないかと…
是非にがんばってくださいとエールを!

しかし…、大阪の方は、大阪人の生まれでない方をこの時期によく撰んだもんだと感じています。
てっきり、「この大阪の現状を打破するのは大阪で生まれて育ったもんでないとあかん!」と思っているのかと思っていましたものですから…
都会なんだな~と改めて感じました。