天下一品のラーメンと言えば

2年前、何十年かぶりに

いただいたら、スープが

脂っぼく濃すぎて

年齢的にも厳しい

と思っていましたが、、、



天下一品ラーメンを

ヘルシーに作れるか?

試してみたくなりました。

 
 
リュウジさんの動画☟を
参考にさせていただきましたが

チャーシューは自己流、

お野菜も味付けも分量を

計らず適当に作ってしまいましたあせる

 

 

 

 

私は先に圧力鍋で

ニンニク、生姜、葱を入れ

豚肩ロースを25分加圧し、

お醤油、お酢、お砂糖、

香味野菜を混ぜたタレに

漬けておきました。


豚を取り出したお汁を

冷まし、脂を排除してから

にんじん、玉ねぎ、

じゃがいもを2分加圧。

 

 

 

 

↑をバイタミックスにかけて

なめらかにしました。

豚ベースですが

ポタージュスープ風。

 

 

 


鶏がらスープの素だけでなく

ゼラチンを加えるのは  

リュウジさんのアイデアです目

 

 

 

余談ですが、

これ、大根おろしじゃなくて

肩ロースの茹で汁から出た脂です。

ラーメン屋さんはさらに背脂を追加

しますから、どれだけ高カロリーか

考えると怖くなりますね叫び叫び叫び

 

 


スープにお醤油、塩胡椒、

隠し味のお砂糖などで

味付けし、麺を茹で、

自家製チャーシュー、

葱、メンマをトッピング。

オリジナルにはない

もやしも追加しましたが

お味噌を入れてもよかったかも。

 

 

 

 

お味見の段階では

ちょっと違うかも?と思いましたが

麺や具材にからめていただくと

結構雰囲気は近いものが目

 

 

脂をほとんど除きましたので

見た目とは裏腹に

くどくありません

本家より脂も塩分も

ずっと控えめで

ヘルシーな?天下一品風

が出来たと思いますニコニコ


 

池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅、

阪本町・いぶき野・室堂町・

弥生町から車で6分程度です  

 

 日曜日午前9時から12時まで

診療しております

 

 

片平歯科医院のHPはこちらです