ある夜のこと。
院長かたひらが帰宅するなり、
車庫に変な虫がいる、来て!と。


行ってみると

車の前に蜘蛛の糸のようなもので

ぶら下がっている虫が!




長さは5センチくらいで

見た目は肌色に近い色で

ヒルみたいな感じ?




動画も撮ってみました。



頭の格好がカンザシみたいでしたから

以前記事にした☟

コウガイビルではないかと

目星をつけましたが、、、



でも、蜘蛛みたいに糸を引いて

ぶら下がるのか?

コウガイビルは、張り付いているか

這うイメージです。

それに、今回の全長がかなり短かった

ことから、果たしてこれは?

と疑問に思いました。


その疑問を解決してくれたのは

桃山高校グローバルサイエンス部

生物班の方々のサイトです。


※コウガイビルはプラナリアという

生き物で、体を切られても

元通りに再生することができる

能力があること。

※雄雌同体で全長10cmから1m

くらい。

※尾から粘液の糸を出して

ぶら下がって降りてくるという

興味深い能力がある。


と、これらの記述があることから

おそらくコウガイビルであり、

短いのは分裂したからかもしれません。


桃山高校の皆さん、

どうもありがとうございました。

疑問が解決できてよかったです。




池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅・

阪本町・いぶき野・室堂町・

弥生町から車で6分程度です  

 

 日曜日午前9時から12時まで

診療しております

 

片平歯科医院のHPはこちらです