youtubeで上沼恵美子さんが斬新な方法でピラフを作っていらっしゃいました。
その動画はこちら↓ 是非ご覧になっていただきたいです音譜
 

 

 

 

ウチには炊飯器がありませんので、

炊飯器で炊くところを圧力鍋で。

お米は炒めず、洗っただけです。

 

image

 
 
上沼さんのご提案通りらっきょうと福神漬も添えました。
(炊きあがりに冷蔵庫にあった作り置きのキノコのマリネと
さっと湯通ししたベーコンを加えています。)
 
 
頂いた感想は、びっくり!な出来栄え。
何というか、レストランでいただくようなちょっとプロっぽいお味!
味付けにドレッシングを豪快に入れただけとは
誰も想像できないと思います。
 
上沼さんが使っていらっしゃったのはこちら。
ドレッシングに入っているお酢の酸味は、
ピラフにすると全然感じません。
 
 
 
私はお米2合につきドレッシング大匙4杯もしくは
ドレッシング大匙3+塩胡椒少々、、、くらいで作っています。
※私は塩気のある具材を入れることを前提にしていますので薄味です。
 
 
 
この日は超絶簡単なこのピラフに
いちご
ブロッコリーとオイルサーディン
ミネストローネ。
まともに調理したのはスープくらいでしょうかあせる
 
image
 
 
 
別の日はハムとコーン入り。
炊きあがってから混ぜ混んでいます。
 
image
 
 
 
今回もまたまた似たようなごはんですがあせる
ピラフは少なめにして
薄切りビーフのトマトシチューと鰯のフライを添えました。

image

 

 

上沼さんは長年お料理番組をされていましたし
頭の回転同様、お料理も早く!美味しく作られて
素晴らしいですね音譜音譜
姪からもらった可愛いホットプレートで次回は
ピザトーストを作ってみようかと思っていますニコニコ
 

 

池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅・

阪本町・いぶき野・室堂町・

弥生町から車で6分程度です  

 

 日曜日午前9時から12時まで

診療しております

 

片平歯科医院のHPはこちらです