今朝も5時55分に起きて、お友達と犬のお散歩です。

この時間ですら、爽やかとはいえない蒸し暑さに

今年の夏の厳しさをひしひしと感じています。

 

さて、今日は土用の丑の日ということで、

お弁当は鰻です。

 

鰻は院長かたひらも私も大好き。

ここ数年鰻の稚魚が捕れず

深刻な鰻不足になっていて

来年はもっと口に入らなさそうな気配?

 

 

鰻はオープンしたばかりの

和泉中央のイケチューさんで前日に求めました。

 

 

 

 

イケチューさんのお魚売り場には

天然の生の鰻までありましたが

 

 

 

もちろん、蒲焼もありました。

最近気に入っている

五郎藤さんの鰻も沢山並んでいました。

 

 

 

 

コンビニでみかけた鰻弁当も

中国産で¥1000くらい、

国産だと¥2000くらいしましたので

こちらは比較的お手ごろ、

そして美味しいと思います。

 

 

 

 

あとはサラダ(レタス、りんご、トマト、ブルーベリー、赤ピーマン)

黒豆、かぼちゃの煮物、たまご焼き、筑前煮

 

 

次回の土用の鰻は8月1日!

すでに夏バテ気味ですが

しっかりお食事も摂って乗り切りたいと思います。

 

池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅・
阪本町・いぶき野・室堂町・
弥生町から車で6分程度です
 

 日曜日午前9時から12時まで診療しております
 


片平歯科医院のHPはこちらです