昨日14日はスーパームーン満月 が見られるということで
数日前から楽しみにしていたのですが、
朝からあいにくのお天気/  残念でした。



さて。我が家では、夕食時間が遅いので
最近はおでんや一人鍋などが多かったのですが、
日曜日の夜は、久々にカセットコンロを出してきて、牛しゃぶにしました。



というのも、初めて買ったメーカーさんのポン酢と
長野県のお土産にいただいた
くるみのたれを使ってみたかったから!です

 


ひろたさんのぽんずは、兵庫県尼崎で作られています。
元兵庫県民の私としましては、沢山ある中から迷うと
つい兵庫県産のものを買ってしまいます。
普段使っているポン酢(馬路村 ゆずの村)より、
おしょうゆが勝って後味の酸味がかなり強かったように思いました。




お豆腐は以前取材させていただいた、
和泉府中の今井とうふさんのものを。

 






昔ながらの美味しいお豆腐を真面目に作っていらっしゃる
おすすめのお豆腐屋さんです。

 





府中方面に行けなくても
ららぽーとのJAストアで入手できます。

 






お肉は同じくJAストアさんで求めた丹波牛のももしゃぶしゃぶ用。
細かい刺しが入っていますが、余分な脂身がなくヘルシー。
あっさりとした味わいで柔らかく、3人前とありましたが、2人で完食してしまいました

 

くるみのたれは、長野県で有名なスーパー、
ツルヤさんのオリジナル商品なんだそう。
お味噌ベースのたれの中にくるみの細かい粒がほんの少し残っていて
長野県の郷土料理的な味付けなのでしょうか、
イメージしていたよりもだいぶ甘さが勝っていました。
お鍋はどうしても途中で飽きてしまうので、
ポン酢と胡麻タレ系の2つ用意するようにしています。




〆はベトナムの米麺でフォー。
スープに白だしとお塩を加えて煮詰めました。

 



牛のスープなので合いそうなものは
米麺しか思いつかなかったのですが、
追加で茹でるほど、よく合ってなかなかでした



下記2つのランキングに参加しています

 

お手数ですが、応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしますsao☆ sei sei




大阪和泉市ブログランキングへ




日本ブログ村


池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅・阪本町・
いぶき野・室堂町・弥生町から車で6分程度です  

 午前9時~午後12時まで日曜診療しております。


 11月16日(水)11月20日(日)は院長研修会出席のため
休診とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

片平歯科医院のHPはこちらです