平井町のまごころ栽培農園さんです。    お弁当を届けた帰りにお天気がよければお伺いすることが多いです。

 




この夏は雨が続いたり、暑すぎたりと、お野菜を収穫する農家さん泣かせであるものの、店先には元気なお野菜が並んでいました。

 
 



昨日もご紹介したトマト。 トマトも今月いっぱい~8月初旬くらいだそうです。

 




ミディ、普通のトマト、モロヘイヤ。モロヘイヤはエジプト原産のお野菜で美容にもいいからとおすすめされたのですが、、、、、  次回にということで。
 
 




玉ねぎは、紫もありました。生でいただくときは、紫を使っています。 

 




きゅうりも。

 
 



白うり。 私にはなじみのないお野菜。冬瓜と同じように炊いても美味しいと教えていただいて、買ってみました。

 




オクラ。

 
 
 


帰ろうとしたとき、運ばれてきた茄子。 大きさもほどよく、美人茄子です。 

  
 




さて、まごころさんで求めたお野菜は、日々のお弁当や、お夕食の一品に使っています。


トマトは湯むきして、そのままいただくことが多いですが、モッツアレラチーズがあったので、お塩、こしょう、オリーブオイルをかけて。 
    
   
 



冷製トマトのパスタ。パスタよりトマトのほうが多いかもしれません。パスタは画像のものよりも細目のほうがよかったと思います。

  





白瓜の鶏そぼろあんかけ。 昨日お伺いしたら、”うまくできた?”と尋ねられた煮物です。こんなかんじです。

 
 薄味に仕立て、冷たくした煮物は、暑い日のお夕食には嬉しいおかずになりました。鶏そぼろ餡には生姜をすりおろして入れました。


 
 
スーパーですと、つい自分の好きなお野菜ばかりを買ってしまいがちですが、お店の方とお話すると、使わなかったお野菜にも挑戦するようになりました。次はモロヘイヤ?みなさんは召し上がっていますか?

   


 
下記2つのランキングに参加しています

お手数ですが、応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしますsao☆ sei sei




大阪和泉市ブログランキングへ




日本ブログ村


池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅・阪本町・いぶき野・室堂町・弥生町から車で6分程度です   日曜日診療始めました

片平歯科医院のHPはこちらです