新婚旅行の話・バルセロナ編 | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

新婚旅行の話・バルセロナ編

まずい!行ってからもう2か月だ!と思い、さすがにブログを書かなければ、と思い立ちました。

実は風邪ぎみですが、みなさまは体調崩されたりしていないですか??

コメント欄にたくさんのメッセージをいただいたり、読者登録してくださったり、この場でお礼申し上げますニコニコ


  ×         ×         ×


8月14日から23日までの10日間、夏休みに合わせてヨーロッパへ新婚旅行に行ってきました。

バルセロナ、ローマ、パリを中心にスペインとイタリアとフランスの旅です。


僕にとっては海外旅行の行き先は「韓国」だけだったので、

飛行機に半日も乗ってることや、ヨーロッパまで行くこと自体が初めての経験。

ドキドキしながら行ってまいりました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

イタリアのアリタリア航空にて関西空港発・ローマ経由、バルセロナまで。

客室乗務員の方に男性が結構いらっしゃることにもびっくり。

そして、ワインなどのお酒がいくらでも飲めることにもびっくり。


映画見たり、本読んだり、窓から外を眺めたり、寝たり……。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

アドリア海(イタリアの東)上空。あぁ、「紅の豚」の舞台だ…。


上空約1万メートルの気温は、-51℃。

やっぱりこんなところばかり目が行きますあせる


ローマ空港からバルセロナ空港への乗り継ぎでは、アクシデントが…!

なんと乗り継ぎ機に不審者が乗り込んできてて、乗客は別の機体へ…。

ツアーの添乗員さんに聞いても、やはりこんなことは例があまりないそうなんです。びっくりした。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
警察車両や消防車両で物々しい状況になった駐機場。

フライトが3時間も遅れて、予定では現地時間24時に宿に到着予定だったのに、

実際は午前3時半~4時。翌朝は睡眠時間1~2時間で観光に出発でしたガーン


でも、いざ出発すると、一気に目が覚めました!
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

うちの奥さんが昔から行きたがってた、聖家族教会(サグラダファミリア)。

抜けるような青空の下で、荘厳な空気に包まれていました教会


まだ建築が続くこの教会。寄付金や入館料などが増えて完成が早まり、

あと200年かかると言われていたのが、実際はあと10年か20年くらいで完成しそうだということです。

僕らがおじさん・おばさんになったら、完成した姿を見に来たいなぁ。


教会内のステンドグラスも幻想的で綺麗でした。
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。


アントニ・ガウディの建築が有名なバルセロナ。

このほかにもグエル公園に行き、カサ・ミラなどを車窓から眺め、のんびり観光。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
アゲハチョウの仲間かな。強い陽射しの下で元気に飛び回っていました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

バルセロナ在住のスズメ。う~ん。なんか日本のスズメくんとちょっと違う。


そして、こんなところにももちろん!
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
バルセロナの気象台。

次に来る機会なんてきっと滅多に無いから、ということで、

奥さんを説得して、地図で探して、建物の前まで行ってきました。

(……中の見学は、スペイン語がよく分からないので遠慮…)


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

屋上にあった気象測器。風向計(右)と風速計(左)です。

やっぱり日本とは違うんだなぁ、と少し感激しました。


……この後の、ローマとパリ編は、また今度書きまーす!!(…できるだけ早いうちに)