西国巡礼紀行 -革堂- | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

西国巡礼紀行 -革堂-

最近忙しい日が続いていて、ブログの更新が滞り気味です…ゴメンナサイ。


仕事のちょっとした合間にTwitterでつぶやいてはいるんですが(@katahira_tenki)、

ブログを書くほどの時間がなくて、お待たせしておりました!!


久しぶりの「西国巡礼紀行」、先日は京都市内へ行ってきました。



((革堂(行願寺))) 第19番札所
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

京都市中京区にある「革堂(こうどう)」。

お寺の正式名称は「行願寺(ぎょうがんじ)」です。

寺町通り沿いにあって、街中にすっかり溶け込んでいます。

(前回の、六角堂もそうでしたね)


こぢんまりしたなかに、「街のお寺さん」って雰囲気があって、

地元の方の信仰を集めているんだろうな、って印象を受けました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

「19」って、指で示すのが難しい…!


ちょうど京都の全国女子駅伝の日で、

陸上部の方たちで街中は混雑していましたよ。

(車両通行止め(?)看板で、革堂の碑の下半分が隠れてる…(泣))


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

年に一度の秘仏ご開帳の日で、観音さまを拝ませてもらいました。


こちらのご本尊は千手観音さま。

良く見ると像に木の木目が見えて、やわらかい、暖かい雰囲気。

観音さまも優しい顔をしていらっしゃいました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

内陣まで入らせてもらって拝ませてもらって出てくると、

お坊さんが甘酒をふるまってくださいました。

しょうがの香りが効いてて、冷えたお堂の中だと、特においしく感じます。


心も体もほっこり温まって、お寺をあとにしました。


  ×     ×     ×

みなさん、いつもコメントやメッセージや、

新しい読者登録やアメンバー登録、ペタ、本当にありがとうございます!!

けっこう忙しい日々が続いててなかなかすぐに反応できないでいますが、

しっかりすべて読ませていただいていますよ!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!