わが母校・カスコー | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

わが母校・カスコー

先週土日は、やたら母校・春日部高校づくしでした学校


埼玉県立春日部高校の卒業生は、もう3万人に達するそうです。

創立110年を迎え、全国各地にOBが活躍しています。


関西でも大勢のOBがいらっしゃるそうで、

「関西春高会(かんさいかすこうかい)」という同窓会に参加してきました。
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。


僕は春日部高校の51回生。

(それ以前に、埼玉県立第四中学校、粕壁中学校、という時代があります)。

今回参加された最年長は3回生の77歳。喜寿を迎えられたそうです。

「テレビ見てるよ!」と諸先輩方に励ましてもらって、本当に嬉しかったです。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

100周年のときにまとめられたDVDも買っちゃいました。


会の終わりには、みんなで肩を組んで校歌を大合唱。

大阪に来て、春高の校歌を歌えるなんて、感無量でした…ニコニコ


  ×   ×   ×


そして、翌日の日曜日は、飛行機に乗って一路、春日部に…。
高校を卒業して大学に入学した年から、恩師に声をかけていただいて、

毎年1回、市民向けの学校開放講座で講師をさせていただいています。


今年は開放講座自体が通年でお休みだったのですが、

その受講者の同窓会での講演会に、声をかけていただいたんです。
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

先生、同級生や後輩、そして同窓会の第2部でコンサートをなさった、

春高に縁のある音楽家のみなさんと。

みなさん、「春高」を中心に強い絆で結ばれたメンバーです。


このみなさんとお会いしたくて、毎年春日部に伺うのが楽しみなんです。
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

駅前の居酒屋で宴会をして、

最終の電車&新幹線で月曜未明に帰ってきました。


朝7時のバスで始まり、夜24時過ぎの電車で帰宅した

日帰り強行軍でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。