西国巡礼紀行 -六波羅蜜寺- | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

西国巡礼紀行 -六波羅蜜寺-

((六波羅蜜寺)) 第17番札所


今熊野観音寺から歩いて30分くらい、かなぁ。

京都市内には札所がいくつも固まっているので、まとめていくつも回れます。

こちらは「六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)」。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

家や建物が多い住宅地の中に、ポツンとたたずんでいます。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

境内はそれほど広くなくて、ゆっくりじっくり見て回ることができます。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
本堂の中のご本尊は、こちらも特別開扉。

背が高く、黄金色の体の所々が鈍く色が変わっていて、

その歴史を感じさせる、落ち着いた観音さまでした。


内陣に入るときにお坊さんに加持(お祈り)をしていただくんですが、

なんだかちょっと緊張してしまいました…。

大勢の人が訪れていて、内陣に入る所では行列になっていました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
こちらもカエデではないですが、紅葉がきれいでしたよ~!


六波羅蜜寺までの道のり、東大路通りです。
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

イチョウ並木が本当にきれいで、

黄金色のじゅうたんができていました。


<おまけ>
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

お昼ごはん、「にしんそば」をいただきました。

実は僕、にしんそばを食べるのって生まれて初めて!

食べたつもりでいたんですが、そういや食べていなかった…。

(関東にはないメニューなので…)


いや~、おいしい!!

すっかり大好きになっちゃいました。

おでんの牛すじといい、このにしんそばといい、

関西オリジナルの食べ物って本当にうまいっ!!