あと3週間! | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

あと3週間!

沖縄・那覇のフルマラソンまで、あと約3週間。

練習もだんだん大詰めになってきています。

(…といいますが、実は忙しくてあまり出来ていない…汗


ハーフマラソンはなんとか「ぶっつけ本番」でもなんとかなりますが、

フルマラソンは、そんな「奇蹟」はまずあり得ません。


「走った距離はウソをつかない」

とは、長距離ランナーが必ず出会う、そして必ず実感する言葉です。


ということで、前段が長くなりましたが、

先日、2時間走に繰り出しました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
僕は大阪市内に住んでいるので、

走ろうとすると、とりあえず大川や淀川や大阪城公園を目指すことになります。


こちらは中之島のようす。


川沿いのサクラ並木もすっかり色づいていました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。



気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
いわゆる「ライオン橋」。

市内を走ると、こんな名所や名物に出会ったりして、

ちょっと楽しいもんです。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

大阪城公園は、イチョウ並木が鮮やかな黄色に色づいていました。


今年は「暖秋~暖冬」という予報だったので、

黄葉・紅葉の色づきが鮮やかになるか心配していました。


でも、先月に一回急激に冷えた時期がありましたが、

あれが色づきには好条件として働いたような気がします。


近年の中ではかなりキレイなほうの色づきになっている印象を持ちました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

こちらは大阪城公園内にあるイチョウの標本木。

右側がまだ少し緑色ですよね。

緑色系統の色が認められるうちは「イチョウ黄葉」の観測にはなりません。

大阪で「イチョウ黄葉」になるのは、もうちょっとだけ先、かな、と思います。


そして、
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
なんとサクラが咲いているのを発見!

ビックリして近寄ると、「十月桜」の看板がかかっていました。

春と秋と、2回花を咲かせる種類のサクラです。

(アンカーの天気予報でもお伝えしたことがありましたね)


ふだんは夜に走っているのであまり気づきませんでしたが、

大阪城公園もすっかり晩秋の装いに変わってきていました。