7000…何番目?! | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

7000…何番目?!

先日の気象予報士試験で、

気象協会時代の後輩で関テレの昼のお天気担当の

西口香織さんが合格されました!

本当におめでとうございます!!クラッカー


気象予報士試験は相変わらず合格率が低い!

だいたい5~6%くらいという状況で、難関資格のひとつです。

(防災という人命にかかわる業務の性格上、当然のことですが)


現在、全国に7000人あまりの予報士さんがいて活躍しているので、

西口さんの登録番号は7000番台、になるはず。

僕が3000番台ですから、僕より前に予報士になった人より、

僕より後に予報士になった人のほうが増えてしまったんですね。


時代の流れ(「寄る年波」ともいう)を感じてしまいます…。


僕の夏休みの間のピンチヒッターでは、

場外ホームラン級のダジャレも放ち(!)末恐ろしい感じですが、

皆様、今後とも昼の天気予報もよろしくお願いします晴れ


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

合格祝いということで、

堀田アナやスタイリストさんたちと飲み&カラオケに行きました!