手作りはれるん | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

手作りはれるん

気象庁には、お天気に関する質問を受け付けてくれる「天気相談所 」があります。


東京の本庁と、札幌・仙台・大阪・福岡の管区気象台と沖縄気象台にあって、

夏休みになると子どもたちが自由研究の調べものに来たり

夏休みが終わると、絵日記の「お天気」欄用(?)に、

夏休みのある一日の天気を聞きに来たり(ホンマは自分で記録しておかなアカンで!)…。


そんな天気相談所に用事があって先日行った際に見つけたのが、コチラ↓
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」のペーパークラフト!!


以前から話には聞いていたのですが、まさか天気相談所に置いてあるとは…。

夏休みの気象台のイベントなどでも配っているという話は聞いていたのですが、

やっとお目にかかることができましたニコニコ


天気相談所の方によると、

「顔が丸いだけに、紙で上手に作るのは結構難しいよ」とのこと。


う~ん、図画工作の通信簿はあまり良くなかったからなぁ…。

こんど、しっかり気合いを入れてから作ってみようと思いますはさみ



※大阪管区気象台管内(近畿・中国・四国)の夏休みの広報イベント↓

   http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/event/osaka21.html