日食、一夜明けて… | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

日食、一夜明けて…

まだまだ、余韻から解放されていない僕……。

きょうの晴天を見ても、「あと一日この晴れが早ければ…」としか思えないあせる


おととしは博物館のセミ博士に出会って「昆虫少年」が復活しちゃいましたが、

ことしは日食に久しぶりに出会って「天文少年」に戻っちゃったみたいです木星

あ~、天体望遠鏡がほしー!


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

僕の携帯の待ち受け。

きのう自分で撮った日食を、さっそく記念に取り込みました日食

携帯を開くたびに、あの感動がよみがえります(笑)


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

そして、今回の日食はもう終わったのに、

いまさらですがこんな本を買っちゃいました。

これ、まだ少ししか読んでいませんが、めちゃめちゃオススメですニコニコ


その一節に

部分日食はオペラで言えばオペラ館の前まで行ったくらい。

 金環日食は一幕見たくらい。皆既日食を見てやっと全部見たくらい違う」

というような話がありました。


あぁ…。皆既日食、見たい。


とりあえず2012年5月21日の「金環日食」は大阪でも見られるけど…。

来年、皆既日食があるイースター島に行きたいと心底思う、きょうこの頃ですあせる