部分日食 in 大阪 | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

部分日食 in 大阪

この日をどれだけ待ちわびたことでしょう。

世紀の大天文ショー「日食」がきょう日本各地で観測されました日食


トカラ列島では太陽がすべて隠れる「皆既日食」になりましたが、

あいにくの雨で本当に残念なお天気でしたね…あせる

硫黄島や海上の豪華客船上ではちゃんと見られたみたいで良かったですダイヤモンドリング


----------------------------------


さて、こちら大阪もあいにくの曇り空くもり

アンカーのきょうのオンエアでも言いましたが、

きょうほど梅雨前線を恨めしく思ったのは、

20数年のお天気人生の中で初めてのことです…汗


雲のすき間から時たまのぞく太陽を探して、

なんとか、断片的にですが、欠けた太陽を見ることが出来ました。晴れ


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

11:08 食の最大から少し後。しっかり欠けています。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
11:31 だいぶ太くなってきましたが、まだ欠けています。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
11:36日食グラス越しに撮影。輪郭もハッキリです。


関テレの隣の扇町公園では「キッズプラザ大阪」の日食イベントがあったんですが、

僕もその横で、朝10時前から正午前まで約2時間、

子どもたちと一緒になって空を見上げていました。


雲は多かったけれど、本当に素晴らしかった。

欠けた太陽も、雲の間からしっかりと見ました。


天気の現象も、虹やダイヤモンドダストなどステキだけど、

天体の現象も、それ以上に思えるくらい素晴らしいなぁ、と改めて実感しました。

(そもそもそれが好きで、高校のころは天象部(天文気象)に入っていたのでした)


皆既日食、テレビで放送されるのを今夜はずっと見ていましたが、

部分日食でも感動するんだから、皆既なんて見たら言葉にならないんだろうなぁ…。

一生のうちに一度でいいからこの目で見てみたい、って強く思った一日でした。


次回の中心食は、2012年5月の「金環日食」。大阪でも見られます。

今度こそ、天気はしっかり晴れてほしい!! 3年後が楽しみです。




((クイズの答え))


 日食を見るために作った、ピンホールの原理を使った「木漏れ日カメラ」です。

 正解された方もいらっしゃいましたね! コメントみなさんいつもありがとうございます!!


 箱に小さな穴を開けてそこを日光が通ると、影に出来る点が欠けた太陽の形になるんです。

 (木漏れ日も、すべて丸い点ではなく、きょうの日食時は欠けた太陽の形でした)

 あいにく、日光が弱くて、まったく利用できませんでした・・・ザンネン!



P.S.

 扇町公園のハトは、日食のときも、いたってフツーでした…。
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。



もひとつP.S.

 きょうのイベントで、関テレの方がこんなウチワを配っていました!

気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。  気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

おぉっ!! 「サマー・オブ・チデジカ」って!!

チデジカって、けっこうかわいいですよね…? 僕、けっこう好きです。


現在のアナログ放送は2年後に終了し、今のテレビは映らなくなりますので、

地上デジタル放送に対応したテレビ・チューナーをどうぞお早めにご用意ください…!!

  ※ 詳しくは、http://www.ktv.co.jp/digital/chideji/  をご覧くださいませ。