今年で1417回目?!! | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

今年で1417回目?!!

大阪3大夏祭りのひとつで、一番早い夏祭り「愛染まつり」に行ってきました!

きょうからあさって7月2日までの3日間で、

関西で一番早く浴衣を着るお祭りなんだそうです浴衣


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

なんと西暦593年に聖徳太子が開いたお祭りで、

日本最古の夏祭りとしても知られているそう。


午前中に行ったのでまだ少し早すぎて、

「愛染娘」のみなさんや大賑わいの様子には出会えなかったけど、

小雨が降るなかしっとりと回ることができました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

この「宝恵かご」に乗って、愛染娘さんが練り歩くわけですね~。

あ~、見れなくてちょっとザンネンでした。


--------------


最近お寺めぐりが好きなので、「秘仏ご開帳」には滅法弱くて…。

今回も、この祭りの3日間しか姿を拝めない、

ご本尊の愛染明王像と大日如来像を拝観することもできました不動明王


最近流行りの「ブツジョ(仏女)」?に僕も仲間入りする日も近いのでしょうか…?!

(といっても、ブツジョって女の子のことだから、ブツダン?何だか語呂が…あせる



気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
小雨そぼ降るなかのアジサイも、とても上品で素敵でしたよ。


愛染まつり期間中は「梅雨」なので雨が降りやすく、

きょうのような小雨を「愛染パラパラ」と言うそうです。

そして、愛染さんにお参りして、その行き帰りの道すがら

この愛染パラパラに出遭うと、そのカップルは結ばれる、んだそうな…。


あすあさっても「愛染パラパラ率」は高そうですから、

みなさま、ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょう??



ちなみに。

僕はひとりで参拝してまいりました~雨