お花見の予定は、お早めに。 | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

お花見の予定は、お早めに。

きのう午後、大阪管区気象台で「記者レク」(報道向け説明会)がありました。

内容は、「今年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想」桜

実は僕、記者レクに行くのは初めてだったんですが、とても勉強になりました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

(↑記者レクで配られた資料)


きのうのANCHORでもお伝えしましたが、

今年の桜の開花は平年より早くなりそう。

3月の気温がどこまで高いかにもよりますが、

お花見のオススメは「4月4日~5日」の土日です。


気象協会やウェザーニューズの予想はもっと早いので、

ひょっとすると気象庁予想よりもさらに早くなるかもしれませんね。

(気象庁予想:http://www.osaka-jma.go.jp/kikou/sakura/sakura01.pdf  )


実際に記者レクに行くと、担当の予報官の方に質問もできるし、

細かいニュアンスまで知ることができて、いい勉強になりました。

これからもこんな機会があればぜひ行こうと思っています。


 ×    ×    ×


先日の記事 で、サクラの種類についてすぐに判断することができず、目下勉強中…。
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
サクラの種類って、なんと300もあるんですって。

その中で「これだ!」とひとつの種類に決めるのって、熟練した技が要るようです。

この「サクラハンドブック」って本、今年発売されたばかりですが、かなりオススメです桜


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

大阪のサクラの標本木、今年もさっそく見に行ってきました。

まだまだつぼみは固いけど、3~4週間後にきれいな花を咲かせてくれるのを

しっかり見守っていきたいと思っていますサクラ

(あぁ、ことしも出産を待ちわびるお父さんの気分だ…)


****************************************************

☆僕、コンタクトはダメなんです…なんとなく、怖くて…。

 それに、僕がコンタクトにしたら誰だかわからなくなるので、

 たぶん一生、コンタクトにすることはないと思います…(笑)。

☆古典で出てくるサクラは、ヤマザクラだと言われています。

 おっしゃるようにソメイヨシノは江戸時代にできたもので、

 それまでは、吉野の山にあるような、別種のヤマザクラを見ていたはず。

 「お花見」もだいぶ風情が違ったものになったでしょうね。

☆よっこらせさん、友ヶ島に毎年行かれるとのこと、

 実は友ヶ島アメダスが僕のいちばん好きなアメダスです。

 フェリー乗り場から一番遠い、灯台のすぐそばにあるんですが、

 ピクニックには最適!ぜひこんど行ってみてください!

☆きのうのANCHORの写真、このブログにも載せましたが、

 もちろん僕の手撮り写真です!今年もちょくちょく見に行きます!


 ×   ×   ×


きよしさん!!コメントありがとうございます!

そしてお誘いありがとうございます!

所属事務所の「ウェザーマップ」の広報担当にご連絡いただければ、

ご対応できると思いますのでよろしくお願いします!!

(恐縮ですが、電話番号を書くといろいろなんなんで、

 ネットで検索していただいていただけたらうれしいです!)

****************************************************