お天気の神サマ | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

お天気の神サマ

ウェザーマップ沖縄支部(?)のキャスター仲間、

崎濱綾子さんが、ブログで「お守り」の話をされていましたお守り

 http://ameblo.jp/sakihamaayako/entry-10177738253.html


僕の前回の「通天閣」予報の話を見て書いてくださったようです~

ありがとうございますおおきに

(ビリケンさんのお守りカードなんて、あるんだぁ…知らなかった)


……てなわけで、僕もとっておきのお守りをご紹介っビックリマーク


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
じゃじゃーん!

この業界では有名なその名も「気象神社」のお守りです!!


日本にただひとつしかない神社で、東京・高円寺にある氷川神社の中にあります神社

気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

学生時代以来、何度もお参りに行って、予報士試験受けているときも、

関テレでお天気キャスターをさせていただくようになってからも行きましたニコニコ

諸事祈願の絵馬がなんと「ゲタ」になっていて、

「予報士試験に合格しますように」とか、「結婚式、晴れますように」とか、

いろいろお天気にまつわるお願い事がかかっていたりもします。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
気象記念日の6月1日には例大祭も行われて、

気象関係者やかつての戦時中の陸軍気象部のOBの方が訪れたりもするそう…。

以前、気象予報士の林弘典アナが「空白の天気予報」という素晴らしい企画をまとめられて、

アンカーで放送されたので覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれません。


いつも財布に入れて持ち歩いている僕の大事なお守り。

めちゃめちゃ科学的なことをしている「天気予報」ですが、

そんな気象予報士でも、けっこう信心深くなっちゃうもんです(笑)。




********************************************

> noripee-2357 さん

 通天閣が見える場所にお住まいなんですね!うらやましいです~!


> 桐生一馬 さん

 はじめまして!お褒めの言葉、ありがとうございます!これからも天気もダジャレもがんばります!!

 なんとか先週末は「マル」で乗り切りましたが、今週も後半頑張ります~!


> やな くん

 もっといいサイトかぁ…。僕もいろんなサイトを横断して、使いやすい情報をかき集める感じですね。


> maki さん

 携帯の情報も便利ですよね。僕も出先ですぐ見られるように携帯のブックマークも多数です。


> cotty さん

 僕もチーズなしのグラコロのほうが好きですよっ!

 シンプルイズベスト、僕の信条でもあるかも…。


> あきぽん さん

 実は東京も、TBSの屋上のライトが天気を示したりするんですよ!懐かしいなぁ…。

 結構こんな風に天気を示すライトって、あるのかもしれませんね。


> 蘭 さん

 僕の癒し…う~ん、まずはやっぱり読書かなぁ。あとは友達の家のワンちゃんと遊ぶ、とか。最高に幸せです。


> いまさん さん

 はじめまして! ダジャレ、ワンテンポ置いてますか…きっとためらい、かも…。

 もっと堂々と頑張ります!そしてわざわざ録画&お褒めのことば、ありがとうございます~!


> はやし さん

 ありがとうございます~!通天閣も今度ぜひご覧になってくださいね!!!


> たれふぃ さん

 なるほど~!確かに昼間の太陽は黄色っぽい白が妥当なところですよね…不思議なもんです。


> ジジ さん

 おぉっ!通天閣予報、ご存知なかったんですね! ぜひぜひ今度いらしてみてください~!


> マナ さん

 はじめまして!…やっぱり、照れているように映っているんですね…。

 ……実際、照れているんだと思いますが…(笑)。ありがとうございます。

 通天閣、機会があれば、ぜひ見にいらしてくださいね~!!


> ひない さん

 はじめまして! 天気解説、わかりやすいって言ってくださってありがとうございます!

 すごく励みになります。これからもがんばりますね~!!


> ウイリー さん

 そうなんです、穏やかに晴れた日の昼間はぬくいんですが、

 そんな穏やかな日の朝は冷えるんです…。くれぐれもご用心くださいね!


> Joy Toy さん

 イケメン度…そんなこと言われたの初めてですわ…。ありがとうございます~!

 「ふじこ」って、電車男で使われたのか~知らなかった!


> 山根ゆづき☆ さん

 通天閣の点灯、たぶん夜だけだと思いますよ~!

 しかもその中でもてっぺんのピンクは珍しいんです!!ぜひ今度見てみてください!


> スコシ さん

 はじめまして!娘さんもみてくださってるんですね~!ありがとうございます。

 「結婚するなら」だなんて…。人生、もっといい男がいますって~(笑) →でも、ありがとうございます☆


> カマシン さん

 ぜひ機会があれば、大阪にもいらして通天閣見てみてくださいね!!

 で、通天閣だけでなくて、大阪のあちこちもぜひ観光してみてくださ~い!


> みき さん

 ありがとうございます!! 今週もご覧かと思いますが、頑張っております!

 お天気もダジャレも、頑張りますよ~!


> るみ さん

 「夜空ノムコウ」、いいですよね~!僕の選曲ではないですが…。

 アンカーの曲ってテーマ曲にしてもいい感じで、センスあるなぁ、って思っています。


> まぃ さん

 あはは…さすがにお迎えにはいけないですが…(笑)。

 ぜひぜひ機会があれば、のんびり大阪にもいらしてみてくださいね~☆


> しんいち さん

 はじめまして! よくご存知ですね~!気象協会の中の装置のボタンをポチっと押して、

 夜になると(季節ごとに決められた時刻に)通天閣を点灯させるんです。

 僕も関テレに出演する前、当番勤務で何度か点灯させて、ちょっと感動してました(笑)。

 京阪神の初雪については、まだ何とも言えないですね~。またアンカーでお伝えしますっ!

******************************************