旧暦でも「霜月」突入! | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

旧暦でも「霜月」突入!

おととい木曜で旧暦の10月が終わって、

きのうからは旧暦でも11月「霜月」に入りました落ち葉


旧暦10月の異称が「小春」なので、

これからは、どんなにそれっぽくても「小春日和」とは言えないです。

小春日和さん、また来年会いましょう~(笑)晴れ


 ×      ×      ×


それにしても、きょうの夕方はまた風が強まって、寒かったぁ~マッチ売りの少女



低い雲が夕日にあたって、なんだか不気味な感じ…。




グレーと紫とのコントラストが、

去っていく秋とやってくる冬を感じさせました雪だるま

夕方には雨もぱらつきましたが、気温が低い季節だったら雪になってたなぁ雪


北海道ではすでに今週、旭川の気象台で「ダイヤモンドダスト(細氷)」も観測されてますが、

旭川に比べれば格段にあったかい大阪も、やっぱり、寒いです……。



*************************************

> maki さん

 なるほどぉ~! 水にこだわるのもいいですよね~!

 東京も寒いはず、体に気をつけて風邪ひかないように・・・!!


> 恐怖のタヌキ野郎 さん

 いつもアドバイスありがとうございます~!

 だいぶ堂々としてきたはずなんですが、まだまだですね…!また頑張ります!!


> 涼 さん

 初コメントありがとうございます! これからもアンカーもブログもよろしくです!

 採用試験、うまくいっていることを祈っています~!


> はやし さん

 スピリッツ飲むときはほんまに気をつけてくださいね~! 想像以上にキッツイです!

 写真、上手にとれていたようで良かったです~☆


> あやめ さん

 おぉっ!どんなお酒でも飲めるなんてすごいですねぇ、うらやましいくらい。

 お酒の強い女の子、ぜんぜんOKですよ~!(酔って迷惑かけるのは困りますが…(笑))


> 蘭 さん

 コタツでぽかぽかテレビを見るのって、本当に最高ですよね…。

 お気づかいありがとうございます!蘭さんも風邪ひかないようご注意を!


> そら♪ さん

 お酒って、無理に飲むものでも飲ませるものでもないから、

 弱い方は弱い方のままでいいんだと思いますよ! 飲みすぎ、気をつけます~!


> cotty さん

 初めてのコメントありがとうございます!おぉ~っ!娘さんも見てくださっているんですね。

 ありがとうございます!僕似の(?)弟さんにもどうぞよろしくです☆


> カマシン さん

 はじめまして! ダジャレのコツ…かぁ。う~ん、それがわかれば、僕も苦労しないのですが…(泣)。

 ただ、いろんな本をたくさん読んだりして、言葉の引き出しを増やそう、とは努力していますよ!


> RYOTA くん

 うん。消毒、って感じ。焼けるような感じ。痛いもん。

 もちろん、着火すると思いますが…。やる人はいないだろうなぁ…。


> 山根ゆづき☆ さん

 東京で飲んだ、石垣島の泡盛「どなん」の最上級でも、60度でした(これもうまかった!)。

 のどが溶ける、というか、焼ける、って感じです…。遭遇したら気をつけましょう。


> Joy Toy さん

 そ、そんなおそろしいことをやっていた方がいるんですね…。

 「XYZ」は僕も結構飲みますよ~。ただし念のため、金曜日限定のことが多いですが…(強いので)。


> るみ さん

 イチョウ並木ってきれいですが、銀杏には要注意ですよね…!

 銀杏も、茶碗蒸しや揚げ銀杏にしたら好きなんだけどなぁ…。

******************************************