今日は、国土交通省と宮崎市上下水道局による、初めてとなる合同応急給水訓練が富吉浄水場にて行われました。

能登半島地震にて給水活動を行った国土交通省所有の散水車から、同じく能登半島地震地震にて給水活動を行った宮崎市上下水道局所有の給水車へ円滑に補水ができるように、また、組立て式給水タンクなどを用いた訓練も合わせて行われました。

 

 
まず、富吉浄水場内の給水栓から、国土交通省所有の散水車への補水
 
散水車から上下水道局所有の給水車へ補水
 
 

 

次にLCタンクと呼ばれる組立て式タンクに給水

 
 

 
そして組立て式蛇口を使用し給水袋に給水

 
給水袋は背負うことも可能です

 
大変暑い中の訓練でしたが、参加された職員の皆様は真剣な表情で取り組まれていました。
こういう訓練が、いざというときに役に立つと思いました。